染めもの

こんにちは。RANKAです。

今日の作業は革の染めです。

手染め,工程

これはなんだろう。
たぶん、試作品用の革だと思いますね。
それにしてもちょっと広告が見苦しい・・・。ダイレクトメールを再利用してます。
田舎生まれなもので、活かさないと捨てられない症候群なのです(*_*)

私のような超小ロットを掲げた工房だと、染める時も一等分染めるのではなく、その時必要な分だけ染めてしまいます。
メリットとしては

・不良在庫が少なくなる。
・小回りが利く。

デメリットは

・どうしても端々の色が薄くなったりするため、注意が必要。
・上記のため、微妙にもったいない木っ端がでる。
・時間がかかる。

などがあげられます。

やはり作業は一挙にやったほうがいいですからね。
これ以外の作業は、だいたい同時進行でやります。例えばコバ処理や縫いの作業ですね。

手染め,やり方

こんな作業を無心でやっていると、いつの間にか昼ご飯を食べ忘れたりしますね最近( 一一)

それでは、今日はこの辺で。

失礼します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする